モータが生み出す豊かな社会、クリーンな地球に貢献するアスモ


スマートフォンや
携帯電話でも
弊社の情報が
チェックできます
miyazaki-asmo.jp
お問合せ
【お問合せ時間】9:00〜17:00

ブログ

asmoさんのブログ

河野俊嗣宮崎県知事が来社されました
前のブログ 次のブログ
投稿日 2016年12月27日09:07    カテゴリー  日常

12月13日(火)、河野俊嗣宮崎県知事が来社されました。





初めに、工場をご視察され









その後、及部社長と対談を行いました。




【河野知事】
 宮崎アスモさんは、アスモグループの九州地区における生産拠点として平成3年に進出され、現在では400人もの社員を地元から雇用しておられます。
 宮崎に立地を頂いたきっかけを教えて頂けますか。

【及部】
 当時、本社のある静岡県では人材確保が困難で、九州地区に生産拠点を探していました。
 宮崎県の方々の真面目な仕事ぶりと、国富町のサポート対応が素晴らしく宮崎に決めました。



【河野知事】
 当時の目的であった、人材の確保という面ではどのように取り組まれていますか。


【及部】
 企業として、地域と共生すること、地域にもっと馴染み、優秀な人材に働いてもらえる事が大前提になりますが、地域へ溶け込む姿勢が充分だったかというと、今振り返ってみれば少し足りなかったかなと感じております。

 今後はもう少し襟を正して、採用活動に取り組んでいかなければなりません。

 それには、就職活動を行う高校生だけでなく、地元の中学生や高校1年生などにも、我々が何をやっているのかを分かってもらえる様な行動をする必要があります。


【河野知事】
 ありがとうございます。これから行政としても、教育現場としてもそういった取り組みをし、色んな企業の皆様にもご協力を頂いてというサイクルが出来ればなと思います。


【河野知事】
 地域の色々な活動にもご支援を頂いているという事を伺いました。


【及部】
 現在は、国富町民祭への参加や、地元高校からの採用等を行っていますが、今後は小さなことであってももっと我々の出来る事を考えていかなくてはならないと思います。

 国富町の方々が、”宮崎アスモが国富町にいてくれて良かった”と思ってくれる事とは何だろうか?ということを考え続けます。


【河野知事】
 県としても町と一緒になりながら、色々な場面で連携を図っていきたいと思っています。


【及部】
 そうですよね。やっぱりそれぞれの地域が強くなっていかないとですね。





【及部】
 弊社も創業開始から25年が経ち、自分で考え自分の足で立って歩くという事を、やっていかなければなりません。

 そういった中で、高性能の設備を増やし、従業員がそうした機械を扱えるようになって、どんどん成長してくれているんですよね。

 今後はエンジニアリングの分野でもグローバルで戦っていけるレベルの会社にならないといけないと思っています。

 そのためには、継続的な進化が必要だし、結果としてそれで事業が拡大していく、例えば売り上げが増える、人が増えるという事にも繋がっていけば良いと思います。
 
 そして、何より従業員の幸せが第一。
 ですから、売上や利益とか会社を大きくすることだけでなく、様々な面でもっと企業努力をしていかなければならないと思いますね。

 また、今後国富町にスマートインターが出来ますが、東九州自動車道は我々にとって武器になります。
 北部九州のカーメーカー様へ二つの道が通るということと併せて、博多港や北九州港に、多くの物をより速く輸送する事が可能になります。
 これによって、東アジアや東南アジアへの輸出も狙えるポジションになりつつある事から、今後は輸出もしっかりと出来る会社になっていかなければならないと思っています。
 

【河野知事】
 県としても引き続き色々な形でサポートをさせて頂きたいと思います。


【両者】
 ありがとうございました。





12月のカレンダー
«前の月次の月»
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー
日常(1)
イベント(10)

アクセス数
8739 / ブログ全体

最近のブログ
新入社員歓迎ボウリング大会を開催しました
2017年度入社式を挙行
河野俊嗣宮崎県知事が来社されました
モノづくり教室を開催 第33回国富町総合町民祭
国富町へ福祉車両を寄贈
国富町ボランティア連絡協議会「団体ボランティア功労賞」を受賞
木脇中学校 職場体験
もっと...

各月のブログ
2017年7月のブログ
2017年6月のブログ
2017年5月のブログ
2017年4月のブログ
2017年3月のブログ
2017年2月のブログ
2017年1月のブログ
2016年12月のブログ
2016年11月のブログ
2016年10月のブログ
2016年9月のブログ
2016年8月のブログ
2016年7月のブログ
2016年6月のブログ
2016年5月のブログ
2016年4月のブログ

RSS配信
asmoさんのブログ